2016年12月8日木曜日

『No Knowledge Clipboard』採録

2016年11月23日の第23回文学フリマで配付した『No Knowledge Clipboard』の本文を以下採録します(一部表現修正)。

No Knowledge Productは女性アイドル情報誌『What Is Idol?』を中心に活動しているサークルです。アイドルブームの隆盛に逆らうように、『What Is Idol?』は2013年8月のVol.9を最後に発行が止まっていましたが、この2016年11月文フリを機に復活しようと目論んでいました。
が、何もできませんでした。さっき(現在一般入場開始後2分経過)カタログを見たら、
対象をライブエンターテインメントに拡大し活動を再開する。
って書いてあるじゃないですか。結果的に大嘘になりました。ごめんなさい。ひどい。

自分個人としては、この方アイドルヲタとしてはほぼ引退状態で、現場はPrizmmy☆(ガールズダンス&ボーカルユニットです!!)とその妹分プリズム☆メイツのみという楽しみ方になっていました。Prizmmy☆はプリティーリズムシリーズから生まれたユニットですが、今年初めに同じくプリティーリズムからスピンアウトした「キンプリ」(KING OF PRISM)が、大きなブームになってしまったことには自分の心を多少なりともざわつかせました。キンプリから女児向けホビー作品としてのプリティーリズムシリーズが顧みられることはそれほど多くなく、いきおいPrizmmy☆という存在にこれによりフォーカスが当たることもまれでした。その中でも言及が比較的多かったのはキンプリ作品中の「EZ DO DANCE」のモーションが、当時中学生だったPrizmmy☆の振り付けから起こされたので脚部を中心に女性的な動きが目についた、といった文脈でしょうか。土曜の朝にテレビ東京を点けていて『プリティーリズム・オーロラドリーム』をたまたま見てしまったことに大きな意味づけをしている身からすると、キンプリ後という地点からプリティーリズムを捉えざるを得ないいま、Prizmmy☆をきちんと位置づけたいと思っています(たとえば『ユリイカ』のアイドルアニメ特集でも、Prizmmy☆への言及は不十分と言わざるを得ません)。

…とか言ってるぐらいなら本を作れよ!!!!ということに尽きますね。まったくそのとおりです。
Prizmmy☆について書き留めておきたいことは大きく以下の3つです。

  1. Prizmmy☆という存在を(少なくともプリティーリズムシリーズの中に)きちんと位置づける。
  2. Prizmmy☆は、プリティーリズムシリーズが「レインボーライブ」で完結したときに解散するはずのプロモーションユニットだったのではないか?という仮説から、実際にはそうならずにその後3年近く活動を続けていることについて検討する。
  3. デビュー当時小学生だったメンバーが高校生となり個人活動の幅を広げていることを、プリティーリズムシリーズに通底するメッセージに照らしつつ把握し、今後(future)を展望する。とりわけセーラームーンミュージカルによって俳優としての才能を開花させているかりん(髙橋果鈴)を中心に。


ということを早く形にしないといけません。
ディアマイフューチャー!!!!

2016年12月3日土曜日

i☆Risという向こう岸[2]

不思議と悔しいという気持ちは抱かなかった。彼女たちみずから話題にしていたが、i☆Risの6人はみなすでに成人しているということも大きいのかもしれない。思うに、芸能活動への「覚悟」は年齢と正比例するのではないか。グループ活動をしながらやりたいことを見つけるというあり方はここ数年のうちに珍しくなくなったが、中高生が言うのと二十歳が言うのとでは当然意味が異なる。グループに仕立てられてしまったのが幼いころであれば、活動の中で自分の針路を定めていくのは必然的なことだ。一方、ある程度(どの程度?)の年齢になれば、グループで活動していくことに覚悟が必要になるだろう。6人が告白した葛藤からもそれが察せられる。若井友希の「i☆Risはわたしのやりたいことではなかった」というひと言がそうだし、さらに芹澤優が「わたしは一人でアイドルをやりたかった」と若干おちゃらけて言ったのはむしろ茶化そうとしている分よけいに切実なものを感じた。周囲の人間の思惑、戦略を感じ取りながら、傍目には恵まれていると見られつつ、決して安易でも平坦でない道を進むことを選び取る―そんな営為を若い人に課すなど酷なことだ。幼ければ幼いほどなおさらだ。満員の武道館は、7000人も集っているにもかかわらず狭く見えた。

2016年12月1日木曜日

i☆Risという向こう岸

11月25日金曜日、日本武道館を埋めた観客とそのステージに立つi☆Risを見て、虚心にうらやましいと思った。目視で正確に数えられるほどしか客の来ないデビュー当時から四年で武道館にまでたどり着くという、できすぎなぐらいのサクセスストーリーに。
i☆Risがプリパラという作品を得たことで大きく力を得ることになったというのは周知のとおり。だが売ろうというバックヤードの努力に応えるのも並大抵なことではない。アンコール後のMCでメンバーがi☆Risというグループは必ずしも志望する道ではなかったということを涙ながらに述懐できたのは、彼女たちが成功したからこそだ。
衒いなく素直な直球を投げ込んでくることができるのもうらやみたくなる理由でもある。声優であるからこそ、正統派のアイドルを「自然に」「演じる」ことができる。小さな差異にやたらと意味づけをしようとする態度とは正反対のものだ。そこにプリパラで開いた、実年齢よりも若い歌詞の世界観を表現できるという境地が加わるから、さらに立派なアイドルだなあと思う。ここまで立派だと客席の自分は距離感について考える必要がなくなる。ただのオーディエンスとして眺めていられるという安心感。
金曜日にもかかわらず武道館は満員と言って差し支えなかった。今後メンバーの出身地のホールを中心とした全国ツアーが開かれる。無理をした最初の武道館が結果的にキャリアハイになってしまう心配もない。
いちばんうらやましいのは、この成功譚に伴走できたファンかもしれない。物語はまだ続いていくだろう。自分はもはやそんな体験をすることはないだろうという根拠の不確かな諦念がある。同じような風景だった向こう岸の町が、みるみる発展していくのを眺めているようだ。もっともこちら側も流れる時間は同じだ。