2016年12月8日木曜日

『No Knowledge Clipboard』採録

2016年11月23日の第23回文学フリマで配付した『No Knowledge Clipboard』の本文を以下採録します(一部表現修正)。

No Knowledge Productは女性アイドル情報誌『What Is Idol?』を中心に活動しているサークルです。アイドルブームの隆盛に逆らうように、『What Is Idol?』は2013年8月のVol.9を最後に発行が止まっていましたが、この2016年11月文フリを機に復活しようと目論んでいました。
が、何もできませんでした。さっき(現在一般入場開始後2分経過)カタログを見たら、
対象をライブエンターテインメントに拡大し活動を再開する。
って書いてあるじゃないですか。結果的に大嘘になりました。ごめんなさい。ひどい。

自分個人としては、この方アイドルヲタとしてはほぼ引退状態で、現場はPrizmmy☆(ガールズダンス&ボーカルユニットです!!)とその妹分プリズム☆メイツのみという楽しみ方になっていました。Prizmmy☆はプリティーリズムシリーズから生まれたユニットですが、今年初めに同じくプリティーリズムからスピンアウトした「キンプリ」(KING OF PRISM)が、大きなブームになってしまったことには自分の心を多少なりともざわつかせました。キンプリから女児向けホビー作品としてのプリティーリズムシリーズが顧みられることはそれほど多くなく、いきおいPrizmmy☆という存在にこれによりフォーカスが当たることもまれでした。その中でも言及が比較的多かったのはキンプリ作品中の「EZ DO DANCE」のモーションが、当時中学生だったPrizmmy☆の振り付けから起こされたので脚部を中心に女性的な動きが目についた、といった文脈でしょうか。土曜の朝にテレビ東京を点けていて『プリティーリズム・オーロラドリーム』をたまたま見てしまったことに大きな意味づけをしている身からすると、キンプリ後という地点からプリティーリズムを捉えざるを得ないいま、Prizmmy☆をきちんと位置づけたいと思っています(たとえば『ユリイカ』のアイドルアニメ特集でも、Prizmmy☆への言及は不十分と言わざるを得ません)。

…とか言ってるぐらいなら本を作れよ!!!!ということに尽きますね。まったくそのとおりです。
Prizmmy☆について書き留めておきたいことは大きく以下の3つです。

  1. Prizmmy☆という存在を(少なくともプリティーリズムシリーズの中に)きちんと位置づける。
  2. Prizmmy☆は、プリティーリズムシリーズが「レインボーライブ」で完結したときに解散するはずのプロモーションユニットだったのではないか?という仮説から、実際にはそうならずにその後3年近く活動を続けていることについて検討する。
  3. デビュー当時小学生だったメンバーが高校生となり個人活動の幅を広げていることを、プリティーリズムシリーズに通底するメッセージに照らしつつ把握し、今後(future)を展望する。とりわけセーラームーンミュージカルによって俳優としての才能を開花させているかりん(髙橋果鈴)を中心に。


ということを早く形にしないといけません。
ディアマイフューチャー!!!!